2019年09月02日

【ご報告】豊田市国際交流協会 ナショナルデー

9/1(日)に豊田市国際交流協会TIAで行われたNational dayで、東インド、オディシャ州の紹介を行わせて頂きました。たくさんの方がご来場くださり、市民レベルでもインドへの期待、関心は高まっていると感じました。
まずはオディシャ州のことを知って頂き、少しでも身近に感じて頂...けましたら幸いです。

素晴らしい寺院がたくさんあること、古典舞踊オディッシーとの関わり、現地で感じたオディシャ人の人柄、土着の神様ジャガンナートがいかに信仰されているか、布織物の職人、絣織物の味わい深さ、絹のバリエーション、一年の気候のこと…

お話したいことがありすぎて、でも全くインドについて知らない方にいきなりそこまで話すのは難しく、広くご紹介することだけで、まさかの時間切れとなってしまいました

準備から当日まで、まだまだ自分がオディシャについて未熟で勉強不足であることを感じていました、今も振り返って、改めて もっと現地研修を重ねてオディシャについて研究し、日本でも紹介していきたいと思いました。!

次回は、もっとテーマを絞って深くお話できるようにしたいと思いました。

スパイス研究家のパツさんのお話も、皆さん興味深く聞いておられました。チャリティーチャイは完売御礼!

6月にオディシャ州を襲ったサイクロン、ファニの救援基金(オディシャ州首相が立ち上げ)に、僅かですが募金させて頂きます。

ご来場頂いた皆様、
開催にご尽力くださったTIA職員の皆様、関係各位、ありがとうございました。

合掌

写真提供:豊田市国際交流協会、Kさん、Mさん、patsuさん
御礼致します。

パツさん.JPG

ラクシャシンドゥーラ.JPG
オディッシーダンス

パツさん2.JPG
パツさんによる食の紹介

展示.JPG
オディシャの写真、パッタチットラ、サリー展示


チャイ2.JPG
チャリティーチャイ販売
posted by Susant at 22:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする